人気ブログランキング | 話題のタグを見る


サンの母親モロの声は美輪明宏

「もののけ姫」、今テレビであってました!すごい映画です。

ジブリ作品の強烈なメッセージ性は言うまでもありませんが、伝え方がとても面白い。
よくこんなこと考えるな~、よく思いつくな~とか感心してしまいます。

「もののけ姫」で言うと、アシタカやらサンやらのセリフはもろ直接的。(強烈なメッセージ性に対して)
でも、まったくクドサはないし、さらっと見ちゃえます。

このさらっと入ってくるという理由として考えられること。
①日本語であること
②アニメであること
当たり前のようなことを書きましたが、これは重要な要素だとは思いませんか?

まず、①。もし自分が英語圏に住んでて、「もののけ姫」が英字幕で公開され、それを見たとしてもメッセージ性は伝わっても、面白いとは思っていないと思います。だって、もろに日本文化が根底にあるような気がするからです。さらに、日本語特有のニュアンスがあるから、伝わり方も違うと思うし。
それを考えると、「千と千尋・・・」がアカデミー賞はすごいですね~。

あと②は言うまでもなく日本の文化でしょうし、さらには、アニメってことで暑苦しさっていうか、くどさみたいなものがなくなると考えます。

「もののけ姫」なんてタイムリーな話題ではありませんが、テレビで改めておもしろ~と感じたので書きました。

ちなみにですね~わたくしがジブリ作品で好きなのは、トトロ。
みなさんはいかがですかね??
by taichitu | 2006-05-13 00:30
<< 妙なコントラスト がばい >>




いつか遊びがモノをいう。
by taichitu
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧