カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2007年 12月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
サムライのGo SAMU...
just do it☆d...
「不承不承」が読めず、不...
ドットJPEG
上を向いて歩こう
軍配は東
星のカケラ
himatsubushi...
直日


ひさびさに

投稿

締め切りに間に合わせてゆっくり飲みたいな~って思ってたら、思い出したお話が一つ。

以前、ぞえさんと、かとくんと、うちさんと、「すえ勝」に真夜中に行って、夜明けまでのコース。

軽めの食事とビールor焼酎でいいよねって雰囲気でメニューを見ると、「特大まぐろのおかしら・・・・980円」っていうメニューが!!

高級っぽい!安っ!しかも特大て!どんだけー

ってことで注文することにしました。

どんだけでかいマグロのおかしら様が、そびえたってくるんだろうと期待しながら、

「絶対30センチぐらいは高さあるって」、

「いや、それは言いすぎやろ、そんな高さないやろ」・・・とわくわく

登場しました。まぐろのおかしら(980円)!!

・・・。

まぐろのおかしらはお皿の上に寝そべって登場しました。


なんか、そこそこでかいけど・・・うーん。

そびえたって来いよ。おかしらって言うならイメージは、ねぇ。
とんだ期待と、拍子抜け。

って話。提出終わらしてゆっくりおかしらでも眺めたいものです。

日本一の山はずどんとそびたっていたなぁ。

e0075176_9561758.jpg

e0075176_100230.jpg

e0075176_1021140.jpg


e0075176_1035296.jpg
e0075176_1073187.jpg

[PR]
# by taichitu | 2007-12-07 10:09

今日のニュースで

http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200606290453.html?ref=rss

信じられないことだらけ。
嘘つくならもっとまともな嘘つけよって思うくらいひどい・・・。

海水浴先の韓国南西部の島で友人とトラブルになり、身を隠そうと小舟に乗船。うっかり眠って沖に流され、通りかかった北朝鮮の船に助けられ、中西部の南浦に着いた。
って

友人とトラブルで小船に乗船、流されるのか小船??
うっかり眠ってって眠ってどこまでいったん?友人とのトラブルの最中に。

んで着いたとこの人らがいい人やったけんってそこで暮らし始めたとさ。

めちゃくちゃやねーか!!おこらるっばい!
なんだか怒りが沸々と。

やっと母親に会えたんだしな。よんなむさんに関してはゆっくりと時間かけて暮らしてほしいと思いますよ。

たださ、これでいいのかジャパン!?ばかにされとるばい。
うまくいったなんて思いよるとかな?それとも本人任せかな?

ちょっとひどすぎるわ。すべてがウソって思いますよね。
[PR]
# by taichitu | 2006-06-29 21:25

いつか遊びがモノをいう

ってのはFULLたいつのサブタイトルでもあります。

アソブこと、これはいろんなことを経験して、体感して、発散していくことだと思います。
若いうちにいろんな経験をし、感じることは、きっとなにかしらの強みになると信じてます。
だから、

「いつか遊びがモノをいう」

アソブことは、好奇心と向上心を養えると信じてます。
でも、アソブためには、体力とお金が必要です。
体力なけりゃなんもできんし、やる気もおこらん。
お金なけりゃ次に続かんとです。

私は、体力に関してはまぁだいじょぶです。
しかし、いかんせんお金のほうが・・・。

みんな、オラに少しずつ小銭を分けてくれ。
少しずつでいい。

お と し だ まー!!
[PR]
# by taichitu | 2006-06-28 18:40

妙なコントラスト

わたくし~電車で通学をしておりますが、電車の中の人やら、電車を待つ人やらって結構いろんな人やら、変な人やら多いわけですよ。

そんなこんなで、本日電車待ちをしていたら、おいさんが某週刊誌を片手に読み始め、気づいたら袋とじまでビリッとやぶりだしたわけですね~。隣に女性の方もおられるのに・・・。
お隣の女性の方はちょっと引き気味の顔で、あさっての方向向いてましたわ。

それに気づいたわたくしはあさっての方向向いちゃいました。

さらにそんなこんなで、駅のロータリーを見上げると、クロヌリの車が大量に。いわゆるやーさんが大量に出現したわけです。
なぜこんな田舎の駅前にこんな大量にやーさんたちが!?と思ったんです。

それに気づいたわたくしはあさっての方向向いちゃいました。

こんな妙な、そして意外なコントラストから始まった今日一日。
今日はジーコジャパン。2-1でジャパンです。きっと。
[PR]
# by taichitu | 2006-06-12 17:21

サンの母親モロの声は美輪明宏

「もののけ姫」、今テレビであってました!すごい映画です。

ジブリ作品の強烈なメッセージ性は言うまでもありませんが、伝え方がとても面白い。
よくこんなこと考えるな~、よく思いつくな~とか感心してしまいます。

「もののけ姫」で言うと、アシタカやらサンやらのセリフはもろ直接的。(強烈なメッセージ性に対して)
でも、まったくクドサはないし、さらっと見ちゃえます。

このさらっと入ってくるという理由として考えられること。
①日本語であること
②アニメであること
当たり前のようなことを書きましたが、これは重要な要素だとは思いませんか?

まず、①。もし自分が英語圏に住んでて、「もののけ姫」が英字幕で公開され、それを見たとしてもメッセージ性は伝わっても、面白いとは思っていないと思います。だって、もろに日本文化が根底にあるような気がするからです。さらに、日本語特有のニュアンスがあるから、伝わり方も違うと思うし。
それを考えると、「千と千尋・・・」がアカデミー賞はすごいですね~。

あと②は言うまでもなく日本の文化でしょうし、さらには、アニメってことで暑苦しさっていうか、くどさみたいなものがなくなると考えます。

「もののけ姫」なんてタイムリーな話題ではありませんが、テレビで改めておもしろ~と感じたので書きました。

ちなみにですね~わたくしがジブリ作品で好きなのは、トトロ。
みなさんはいかがですかね??
[PR]
# by taichitu | 2006-05-13 00:30

がばい

「けちはダメ、でも節約は天才ばい。」

昨日見た映画をご紹介します。
「佐賀のがばいばあちゃん」
島田洋七原作の島田洋七本人のばあちゃんの話です。

貧乏なんで広島から佐賀のばあちゃんちに預けられ、少年時代を佐賀で過ごすという話なのですが、こりゃ泣かされますばい。
貧乏でろくに食べられず、家の横を流れる川に引っかかる野菜をとって食べたり、洋七がスポーツしたいって言っても金かかるから走れって言ったり。

「貧乏は貧乏でもうちは明るい貧乏たい」
「なんも買ってやれんけど買うときは一番高いの買うと!」

こんながばいばあちゃんの一言一言ががばい響きますと!

貧乏にかかわらず、洋七は素直に育つ。本当にここまで素直に育ったのか?っていう作られすぎ??ということも思いますが、ただ単純に響きます。少年時代の話だからでしょうか。

映画館でおっさんが前に座ってて、少年時代が重なったのか、笑いながら号泣してました。
そのおっさんを見て、知らんおっさんやけどそれ見て泣きそうになりました。
だって知らんおっさんビール飲みながら、笑いながら号泣ですもん!

いやあ、単純にいい映画やったばい。
[PR]
# by taichitu | 2006-05-10 11:54

一発芸

先日、高校のクラスの友人がかなり集まって鍋をした。
その中で、サイコーに笑ったのが一発芸!「社会人になったら一発芸ぐらいできなやっていけん」っていうめちゃくちゃな理由で一発芸まつりは始まった。

ネタないよ~とかいいながらみんなおもろいやん!アメリカンクレイジーはおるわ、けつで箸おるやつはおるわ、鼻にワサビ入れてなきよるやつはおるわ。
20分ぐらいひっぱって、パスタをけつで割ろうとして割り方わからずに手でおるやつおるわで。
個性の強い我々ですが、一発芸によっても個性があらわになることがわかった。
かるーくこなして笑いとるやつとか、やっぱりすべってそのすべり様で笑いとるやつとか。
笑いが取れなくてもなんの支障もない仲間なのでこの企画はとてもいいもんだと思った。

さらに、飲みの席での会話もそれぞれに成長してて、熱い話ができた。とても意義のあるものになったなと思い、定期的にすべきだと感じた。

昔からそれぞれ個性をもってて、それがこの年になってさらに確立されていた。昔を知ってて今を知るのは非常に面白いものです。
個性の強い我々がよくまとまるな~って気もするけど、個性がそれぞれだから集まりたくなるのも事実です。
ぜひ、昔をしってる友人と一発芸とか馬鹿なことしながら、熱い話をして飲み明かしてください。
おもしろいですよ~!!
[PR]
# by taichitu | 2006-03-13 18:15

PCの調子が・・・

最近、パソコンの調子が悪いんです。

まず、きっかけはiTunesのぶっこわれから始まりました。新バージョンをインストールしたらiTunesが開かなくなった。デスクトップにアイコンあるのにそれクッリクしても全く起動しないんです。んで、iPod購入時についてたCDでインストールしてもこれもだめ・・・とほほ。
iPodつかえないんすよー!!

次に、Norton AntiVirusのインストールです。これはインストール後にアクティブ化というものをしないとちゃんと仕事してくれないんですが、このアクティブ化がだめなんです。まさに、「パソコンが脅威にさらされています」ですよ。
パソコンの電源落とすときもどうも調子悪いし。メッチャ遅いんすよ。

修理に出したほうがいいのかな。買ったばかりなのにな。

あるやつがある時、ふと声をかけてみたら、とても親切に対応してくれたと言っていました。
もし、「俺もパソコンの調子ワルイー」とか「そんな症状あった」みたいなこと思った方、なにかコメントプリーズ。

調子の悪い原因の心当たり、正直、ちょっとあるんですよねー。
ここでは言わないですが^^言えないですが。

どうしたもんですかね~
[PR]
# by taichitu | 2006-03-08 16:27

よかろうもん!研究生論文

研究生もそろそろ終わりと言うことで、A4二枚ほど論文をかかなくてはなりましぇん。
研究生、研究生と言われつつ研究というものを全くしてなかった研究生といたしましては、ヒジョーにまずい状況です。
今日は大量に本を借りて満足してる感があるし。

とはいいつつ、提出は来週なのでなにか書かねば。A4二枚なのでなんとかなるやろと思っていても、いざとなるとネタがないんですよね・・・

来年はがっつりと書かなくてはならないので、ほどほどでよかろうもん!
e0075176_15473078.jpg
ってことで許してください。
[PR]
# by taichitu | 2006-03-01 15:48

嗚呼、筋肉痛

3日前に、今シーズン初のスノボに行きました。
そこそこ滑れるようにはなったのですが、滑れるようになったという自負からか、どクラッシュの連続。
首やら、足首やらいろんなところが筋肉痛。。しかも治りが遅くなっているような。年ですかね??

しかし、スポーツというのははまるものですね。どんだけ痛くて、どんだけ寒くても、筋肉痛の間に行っておきたいと思うほどです。

どんだけ痛いクラッシュをしても、激しいことをしたがるのと同じですね。

この年になって新たなスポーツを始めるというのはとても楽しいことだと思います。子供のころにはしたことになかった新たなスポーツを始めるというのは、心から楽しめると思います。
というのは練習という感覚がなく、すべて「本番の遊び」だからです。怪我してもすべて自分の責任ですし。
また、友人が言っていましたが、やらされている感覚がないから、向上心がある。
さらに、チームプレーのスポーツとなると、ルールも動きも理解ができる。勘で動くだけではなくなりますよね。

だから、この年で始めるスポーツはほんとに楽しめるのだと思います。


面白いサイト知りました。
野村のバーチャル投資倶楽部
100万円を元手にバーチャルで株式投資ができるというもの!
僕は、大林組(バイト先)・三菱自動車(リコール隠しの反省はしたはず)
ニコン(カメラ好き)・オリジン東秀(アンチ・ドンキホーテ)
を買いました。すでに若干、損してます^^

興味のある方、勝負してみませんか??
[PR]
# by taichitu | 2006-02-26 19:54




いつか遊びがモノをいう。
by taichitu
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧